2013年2月16日土曜日

「どうか小さな命とひきかえに…」

非常に衝撃的で、大変悲しい出来事が起きてしまいました。
2月14日の午後、大阪府大東市野崎のJR片町線(学研都市線)野崎駅で同志社前発宝塚行き快速電車に小5の男児がはねられ死亡したとのニュースが報道されました。
msn産経ニュース : 死亡したのは11歳の小5男児 大阪・大東市のJR駅、自殺ほのめかすメモも…
駅のホームに残されていた所持品の中に、「どうかひとつの小さな命とひきかえに、統廃合を中止してください」との自殺をほのめかす遺書のようなメモがありました。
msn産経ニュース : 「どうか小さな命とひきかえに…」自殺男児、学校の統廃合に反対か
以下に、そのメモの全文を文字でおこしてみました。
自分をぬいて、25人全員が「とうはいごうがなくなってほしい」に賛成しました。
また、一人たりとも「なにもしない」人がいませんでした。
これは勇気がいることとさっします。
ちなみにぼくは、「とうはいごうがなくなってほしい」「なんでもする」に賛成です。
どうか一つのちいさな命とひきかえに、とうはいごうを中止してください。
この子がここまで追い込まれてしまった背景には何があったのか、詳しいことはわかりませんが、相当な覚悟で電車に飛び込んだに違いありません。 大人たちが想像している以上に、子どもたちにはストレスになっているのだと思います。市教委など、関係者は事実関係を徹底調査し、同じような悲劇を繰り返さないよう対策をお願いしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿