2010年11月25日木曜日

第5回地域協議会が開かれました

11月24日(水)第5回江別小学校・江別第三小学校適正配置地域協議会が開かれました。今回は3名の欠席があり15名の委員と教育委員会より4名の出席で行われました。議題につきましては以下の3項目になります。

(1) 小学校校舎の見学の感想について
(2) 江小・三小の統合についての各委員の考えについて
(3) 協議会の今後の進め方について

(1)については、第4回の地域協議会において上江小と江小の校舎見学の感想は既に述べられていますので、いずみ野小と三小についての発言のみが行われました。おおむね三小レンガ校舎の老朽化と円形校舎の使い勝手の悪さが指摘されていました。(2)については、議論は行われず、委員一人ひとりの現状における考えを述べるにとどまりました。賛否でいえば統合に賛成すると考える方が大半ですが、条件付きでの賛成というの方が含まれていますので、同意見として扱うには無理があります。(3)の今後の進め方については、地域協議会の現状をそれぞれの所属団体に持ち帰り、報告・確認したうえで、第6回の地域協議会は年内中に開催し、最終協議を行うことを確認しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿