2011年2月8日火曜日

第6回地域協議会が開かれました

2月7日(月)第6回江別小学校・江別第三小学校適正配置地域協議会が開かれました。今回も4名の欠席があり、14名の委員と教育委員会より4名の出席で行われました。結果的に今回が最後の開催となりましたが、一度も出席をされていない方が1名おりましたことを付け加えておきます。議題は以下の一点のみです。

* 江別小学校と江別第三小学校の統合について

結論から申し上げますと、“統合”が承認されました。少数意見は切り捨てられ、立地や校名などの付帯条件はなく、無条件での“統合”です。ただ、今後組織されるであろう「統合委員会」へは地域協議会で議論されたことを明文化し、申し送りするということは確認されました。しかしながら、議論が不十分な事項も多く、特に統合後の中学校の通学区域の問題などは、地域協議会では全く議論されていないので、それらはすべて「統合委員会」へ委ねられることとなります。「統合委員会」の委員構成は地域協議会の構成をほぼ踏襲し、専門分野の方々を加えたひと回り大きな組織となることが予想されますが、前述のように議論しなければならない事項が多く、責任も重くなります。当然、「統合委員会」は“統合”に向けての委員会ですので、“統合できない”“統合しない”という結論はありません。十分な議論の上に話し合いを進めていっていただきたいと思います。後戻りできないという意味では議論の内容がどうであれ“統合”を承認した地域協議会の責任も重大であると言えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿