2011年1月1日土曜日

あけましておめでとうございます

元旦の江別小学校
元旦の江別小学校

2011年のスタートです。江別市は雪も少なく好天に恵まれた穏やかなお正月を迎えました。青空に誘われて江別小学校まで足を運んできました。誰もいないレンガ校舎を見ていると、以前の投稿を思い出しました。 江別小学校は124年の歴史を持ち、多くの卒業生を輩出してきました。街の発展と共に歩んできた、まさに江別市の初等教育の原点とも言うべき小学校です。萩ケ岡という小高い丘に建ち、時計塔を中心にどっしりとした重厚な総レンガ造りの校舎は、レンガの街を象徴するにふさわしい風貌を兼ね備えています。小学校入学前の幼児から、地域に住む高齢者の方々、さらには全国各地で活躍する卒業生の方々が気軽に集える魅力を持った学校です。このように、江別市の将来を担う子どもたちの教育の場としてふさわしい江別小学校を、私たちは後世に残していきたいと思っています。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿