2012年3月25日日曜日

第7回統合委員会が開かれました

3月21日(水)午後7時より、江別市教育庁舎大会議室において、第7回 江別小学校・江別第三小学校統合委員会が開かれました。今回は6名の欠席があり、委員14名と教育委員会4名の出席で行われました。今回も一般傍聴者が4名おりました。議題については以下の2点でした。

(1)統合校の設置場所について
・ 各委員の意見の確認について
・ 今後の協議の進め方について
(2)その他

冒頭でまず、前回までに出された統合校の設置場所に関する各委員の意見について、事務局の方で取りまとめたものが資料として配布され、相違や補足がないかを確認した後、前回時間切れで中途半端に終った今後の協議の進め方について議論を始めました。このまま統合委員会としては具体的な設置場所の結論を出さず、市教委あるいは市に結論を委ねるとの意見も出されましたが、次回の第8回統合委員会の開催は4月中旬以降で、所属団体もちょうど新年度の総会が開催されることから、持ち帰って歩み寄りに向けた意見集約をお願いすることとなりました。また、現委員も所属団体の改選で顔ぶれも刷新されることが予想されるので、所属団体の総会において意見集約とともにしっかりとした引継ぎを行い、私達がつくるべき新たな理想とする学校を、合意に向けた前向きな歩み寄りの議論から新年度も継続することとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿