2011年8月30日火曜日

第3回統合委員会が開かれました

8月29日(月)午後7時より、江別市勤労者研修センター 2階研修室2号において、第3回 江別小学校・江別第三小学校統合委員会が開かれました。今回は3名の欠席があり、委員17名と教育委員会4名の出席で行われました。今回も一般傍聴者が4名おりました。議題については以下の2点でした。

(1)統合校の設置場所について
(2)その他

前回の第2回統合委員会で要望のあった(1)の設置場所の議論をするための参考資料として、事前配布された「防災あんしんマップ(えべつ住区版)」、及び文部科学省の「東日本大震災の被害を踏まえた学校施設の整備について」緊急提言の2点に加え、両校が立地する場所あるいは近隣の地盤調査資料、両校通学区域の児童居住分布、耐震改修促進計画概要版パンフレットの3点が配布され、事務局からの解説のあと、国道12号の3丁目通り交差点の安全確保に関して、歩行者の通行量が少ないので歩車分離式信号機の導入が難しいこと、バリアフリーの観点から歩道橋の建設が困難なことなど、江別警察署の見解が報告されました。その後資料等をもとに、具体的な設置場所の議論に入りましたが、現在両校が立地している場所以外の選択肢について、委員と事務局との認識の違いから議論が紛糾し、今後の話し合いの進め方と次回の開催日程については、事務局と役員で調整することを確認し、とりあえず時間切れで閉会となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿