少子化問題になんら解決策を見出せないまま、全国・全道的に公立学校の統廃合が進み「母校がなくなる」状況が数多く見受けられます。江別市も例外ではなく、昨年来より江別小学校と江別第三小学校の統合問題が地域協議会で議論され、統合の方向で結論が出されました。私たちは、江別小学校を現在の「萩ヶ岡」に学校機能として残していただきたく、活動しております。 江別小学校を愛する皆さまとのコミュニティの場として開設しております。 北海道江別市にある、開校126年の江別市立江別小学校。その風格あるレンガ校舎は、レンガのまち江別の象徴として地域に親しまれています。
江別小学校の設計者は故・落藤藤吉氏です。落藤先生は昭和9年より約30年間の長い間、日本の教育施設のあり方について全精神を尽くされた方です。北海道の学校建築のための尽力は偉大でした。 江別市の煉瓦校舎が消えていくこと、大変、残念です。
江別小学校の設計者は故・落藤藤吉氏です。
返信削除落藤先生は昭和9年より約30年間の長い間、日本の教育施設のあり方について全精神を尽くされた方です。北海道の学校建築のための尽力は偉大でした。
江別市の煉瓦校舎が消えていくこと、大変、残念です。