2011年11月13日日曜日

函館市立弥生小学校

函館山山麓に、現在改築工事が行われている小学校があります。函館市立弥生小学校。1882年(明治15年)開校、かつて石川啄木も教鞭をとった北海道でも有数の歴史ある小学校です。周辺地区の過疎化や少子化で児童数が減少し、隣接校と統合し校舎を改築するというお決まりのながれです。

取り壊された旧校舎は、1934年(昭和9年)におこった函館大火の復興の象徴として、1938年(昭和13年)に完成した鉄筋コンクリート造、地上3階、地下1階の大変モダンな外観を持った建物で、函館市の「景観形成指定建造物」にも指定され、長らく函館市民に親しまれてきました。

建築中の新校舎は、旧校舎を極力復元する方向で行われていますが、当然、旧校舎の解体には反対運動が起こりました。耐震診断やコンクリート強度の調査結果の信憑性をふくめた改築の結論に至る経緯が不透明、かつオープンな説明や議論が不十分であることなど、市民が納得出来るだけの情報が示されないまま工事が進められてきたようです。「函館・弥生小学校の保存を考える」に詳しく経緯や状況が記されています。下記リンクから御覧ください。

函館・弥生小学校の保存を考える : http://yayoizaka.exblog.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿