2012年7月29日日曜日

「親子で一緒に学校でキャンプ」2012 初日

夏休み最初の週末である7月28日(土)、江別小学校おやじの会主催の「親子で一緒に学校でキャンプ」が2日間にわたって行われました。今年で5回目を迎えるこの催しも、すっかり定着してきました。

最高気温が30℃を超える大変暑い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱい、野外レクリエーションで工作した凧を、グラウンド狭しと走り回っていました。いささか季節外れではありますが、雪の多い江別市にあっては、真夏の凧あげも充分楽しめるものだと思います。

夕食は恒例のハンゴーで炊いたご飯でカレーライスでした。例年に無く絶妙な炊き上がりで、炊飯器で炊いたご飯しか知らない子どもたちは、うっすらときつね色の“おこげ”に目を丸くしていました。

グラウンドを走り回って後だけに、お腹もペコペコ。みんな揃っていただきます。普段より子どもたちは本当によく食べます。ほとんどの子がおかわりをしていました。


夕食の後、日が沈むのを待って恒例のキャンプファイヤーが始まります。トーチを持った高学年の児童が入場し、点火式が行われる本格的なものです。ほとんどのキャンプ場が焚き火禁止となっている昨今、子どもたちにとっては江別小学校ならではの貴重な体験となります。


初日の最後は、これまた恒例の学校探検。4人一組で音楽室まで行き、黒板に名前を書いてくるというミッションです。大人でも躊躇してしまうほどの迫力満点の夜のレンガ校舎ですが、泣き出す子どもも殆ど無く、主催のおやじたちはやや拍子抜けといったところでしょうか。

なお、当日の様子は江別小学校おやじの会facebookページにも掲載されています。アカウントをお持ちの方は下記リンクよりあわせてご覧ください。

江別小学校おやじの会 : http://www.facebook.com/hagigaokaoyaji

0 件のコメント:

コメントを投稿