2012年8月5日日曜日

「親子で一緒に学校でキャンプ」2012 2日目

7月29日(日)「親子で一緒に学校でキャンプ」2日目の朝はラジオ体操から始まりました。前日の暑さは幾分和らいだ感じの清々しい朝を迎えました。

今年の朝食は、初の試みとなる流しそうめんでした。次々と流れるそうめんに歓声を上げる子どもたち。以外にも上手に箸を使い、流れてくるそうめんを口へと運んでいました。

誰が教えたというわけではないのですが、高学年は低学年の児童に優先的に場所を譲り、混乱なくスムーズに食べていました。さすがは江小っ子ですね。これには“おやじ”たちも感心しきりです。

食後のレクはスイカ割り。数に限りがあるので、参加していた子どもたち全員が出来るわけではないのが残念ですが、じゃんけんで選抜された子どもたちが順番にチャレンジします。

低学年の子どもたちは、スイカの前まではたどり着くものの、いざ棒を振り下ろすと当たらなかったり、割れなかったりで、再度別な子がチャレンジすることになります。もちろん割れたスイカは、みんなで美味しく頂きました。その後閉会式をし、片付けをしたて午前中のうちに解散となりました。参加した子どもたちからは、来年度の開催と参加の希望が寄せられ、“おやじ”たちも開催を約束し、一年間、親子で楽しめる企画に頭を悩ませることとなりそうです。

なお、当日の様子は江別小学校おやじの会facebookページにも掲載されています。アカウントをお持ちの方は下記リンクよりあわせてご覧ください。

江別小学校おやじの会 : http://www.facebook.com/hagigaokaoyaji

0 件のコメント:

コメントを投稿