先の東日本大震災以降、公共施設の災害対応が緊急課題となっております。教育委員会と統合委員会は、署名を頂いた方々の意思を尊重した上で、いち早く子どもたちへ安全な学校環境を提供すべく努力していただきたいと思います。
「江別小学校を萩ヶ岡に!」残すことを求める請願署名
【趣 旨】少子化問題になんら解決策を見出せないまま、全国・全道的に公立学校の統廃合が進み「母校がなくなる」状況が数多く見受けられます。江別市も例外ではなく、昨年来より江別小学校と江別第三小学校の統合問題が地域協議会で議論され、統合の方向で結論が出されました。江別小学校区のみならず、広く地域の方々や多くの同窓生など、江別小学校にゆかりのある皆様の意を受けて、近年の江別小学校PTA会長経験者有志4名を発起人として「江別小学校を守る会」を立ち上げました。私たちは、以下の理由により江別小学校を現在の「萩ヶ岡」に学校機能として残していただきたく、ここに強く請願いたします。
【理 由】1.「萩ヶ岡」は高台であり、水害、地震、大火時の地域の避難所、救急医療(グランドを救急ヘリが利用)のために必要であると考えます。2.「萩ヶ岡」は地盤が堅牢であり、文教施設の立地条件として適地であると思われます。3.「萩ヶ岡」から公共施設がなくなることで地域の衰退が加速すると考えられます。4.「萩ヶ岡」の江別小学校を守ることで、文教都市として子どもたちの笑顔あふれる街に再生することができます。5.「萩ヶ岡」に100年以上も存在する江別小学校を“レンガの街えべつ”のランドマークとしてふさわしい校舎に改築(新築を含む)していただきたいと思います。
【請願項目】“「萩ヶ岡」に江別小学校を残していただきたい”
0 件のコメント:
コメントを投稿