2011年10月15日土曜日

江別市PTA連合会 研究大会

本日、江別市PTA連合会研究大会の講演会に参加してきました。「夢に向かって ~ロンドンへの道」と題して、江別市在住で現役の陸上選手である北風沙織(北海道ハイテクAC)さんをお迎えしての講演でした。大麻小学校に通い、4年生の頃から陸上を始め、大麻中学校3年の時に全国中学女子100mで優勝。その後も数々の輝かしい記録を残すも、2008年頃より左脛の疲労骨折などの故障で、3度の手術とリハビリを経験し、ロンドンオリンピックへ向けて日々練習に励んでいらっしゃいます。想像以上に小柄で、どこからそんなパワーが湧いてくるのでしょうか。ご本人も話されていましたが、笑顔を絶やさない心がけがその源に違いありません。苦しい時こそ笑顔で、そこから可能性がひらけて来ると。講演も、終始笑顔で語りかけるように話されているのが印象的でした。ロンドンオリンピックの代表入りはもちろんのこと、江別市民として今後の活躍を期待せずにはいられません。

北風沙織 - Wikipedia : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%A2%A8%E6%B2%99%E7%B9%94
北海道ハイテクACブログ : http://ameblo.jp/hht-hac/

0 件のコメント:

コメントを投稿