2010年7月25日日曜日

「親子で一緒に学校でキャンプ」1日目

江別小学校には「おやじの会」があります。今年も夏休み最初の週末である7月24日から、おやじの会主催「親子で一緒に学校でキャンプ」が行われました。あいにくの雨模様でテントは体育館に張ることになりましたが、参加した30名の子供たちは大はしゃぎです。

最初のレクリエーションは、親子でペットボトルロケットを作りました。タイミングよく出来上がりとともに晴れてきたので、校庭で飛ばしてみることになりました。

勢い良く飛び出すロケットに、子どもたちの歓声がグラウンドに広がります。なかなかの力作で、50m以上飛ばす子もいました。

夕食はキャンプの定番カレーライスです。

炭火を使って飯盒でご飯を炊き、普段ほとんど使うことのない包丁で野菜を刻む子どもたち。

自分たちで作る食事の味は格別です。

夕食のあとはキャンプファイヤー。雨が上がったとはいえグラウンドは濡れているため、残念ながら体育館での開催となりました。雰囲気だけの焚き火でしたが歌やゲームを楽しみました。また、暗い校舎内を懐中電灯だけで探検にでかけました。特に夜の時計塔は雰囲気満点で、子どもたちの興奮状態も絶頂です。ですが、就寝時間を過ぎても騒ぐことなく静かに眠りにつきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿