2010年10月9日土曜日

第4回地域協議会が開かれました

 10月7日(木)第4回江別小学校・江別第三小学校適正配置地域協議会が開かれました。今回は江別小学校での開催で、議題の一つでもある校舎内外の見学いたしました。また、協議会に先立ち、上江別小学校の見学も行われ、新旧異なる施設を見てきました。今回の議題は以下です。

(1) 江別小学校校舎の見学
(2) 江小・三小の統合にかかる諸課題について
(3) その他  次回の議題と開催日程について

先立って行われた上江別小学校の見学では、やはり比較的新しい校舎ですので、玄関ホールや廊下などに広々とした空間があり、明るく、機能的にもバリアフリー化や屋内・屋外非常階段の設置など、江小・三小にはないものが目を引きました。また、外観では江小の校舎の影響か時計塔が設置されているのも印象的でした。(1)については古さは否めませんが、その割にはきれいで大切に使われているとの感想が聞かれました。(2)については本格的な議論は行われず、前述のような感想を述べるにとどまりました。(3)の次回以降については、できれば今月中に第5回目の地域協議会を開催し、三小といずみ野小の見学を行うこと。さらに、第6回の地域協議会は年内中に開催し、最終協議を行うことを確認しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿