2010年5月30日日曜日

第1回目の地域協議会が開かれました

5月27日(木)第1回 江別小学校・江別第三小学校地域協議会が開かれました。当会事務局でもある二人が、それぞれ江別小学校おやじの会会長として石堂了正が、江別第二自治会青少年育成部長として筒渕裕浩が参加いたしました。詳細は後日、江別市教育委員会のホームページに掲載予定とのことですので、そちらをお持ちいただくといたしまして、概略をご報告いたします。まず、委員として名簿には18名が名を連ねていますが、江小側・三小側それぞれPTA関係者4名、保育園・幼稚園関係者1名、自治会関係者4名づつという構成で、当日は15名の出席でした。主な内容は以下です。

(1)これまでの経過について
(2)規約について
(3)役員の選出について
(4)学校適正配置の基本的な考え方について
(5)江別小学校の統合問題を考える会の嘆願書について
(6)次回の議題について
(7)第2回協議会の開催日時等について

以上の中で、(2)については市教委側からの案に一部修正を加えて、次回再検討ということに。(3)の役員は、委員長に両校の共通校区である一番町の支部英孝さんを、副委員長には江小PTA会長の石垣健一さんと三小PTA会長の安孫子俊之さんの2名を選出いたしました。(5)については残念ながら賛同が得られず、前述の通り、事務局から別な立場で石堂と筒渕の2名が参加しているなどの理由から否決されました。(6)については、委員である江別第一自治会会長の内田悟さんから私案が提出されているので、それを取り上げることに。(7)は6月下旬に開催日程を調整することで決まりました。今後は月1度のペースで9月まで5回開催し、ある程度の議論をしていきたいとの市教委側からの説明がありました。
この地域協議会の結果を踏まえ、当会が今後どのように地域協議会に関わっていくかを、早急に検討したいと考えております。皆様のご意見をお寄せください。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿