2011年9月19日月曜日

江別まち検定 上級編攻略講座まち歩き編

昨年に引き続き今年も10月29日(土)に実施される「江別まち検定」ですが、今回は初級編と上級編に分けて実施されます。そこで9月18日(日)に江別市中央公民館(コミュニティセンター)で行われた上級編攻略講座まち歩き編に参加してきました。

江別駅前地区に設置された12箇所のチェックポイントを制限時間内にめぐる「フォトロゲイン」を通して、実際にまちを歩き、座学だけでは学べない問題対策として行われました。

ふれあいの滝
佐藤忠良作「少女像」
江別神社 和光の池の“碑”
岩田家住宅石蔵
火薬庫
江別小学校
競馬場通り地下歩道
コミセン通りのシンボルロード
中央児童公園レンガの植樹枡
旧北陸銀行のドア(OLD-e# 2F)
旧岡田倉庫
旧江別郵便局
以上12箇所のチェックポイントを、当日実際に歩き撮影した写真です。写真に記載の説明は、配布された地図の記載そのままです。あいにくの小雨模様でしたが、ほとんどの参加者の方が時間内にゴールしていました。私たちにとっては見慣れた風景ですし、このブログにも記載したものばかりですが、改めて写真を撮りながら歩くと、新たな発見があり新鮮です。「江別まち検定」を通して、私たちの街のこと見つめ直してみませんか。

NPO法人えべつ協働ねっとわーく 江別まち検定

2 件のコメント:

  1. 通りすがり2011年9月20日 23:20

    江別に競馬場があったとは知りませんでした。。
    戦前にあったもののようですけど、地下歩道に
    その名前が残っているんですね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    江別競馬に関しては、以前このブログでも紹介しています。
    よろしければ左メニューの“バックナンバー”より御覧ください。

    2010年5月23日「江別小学校の周辺環境7」
    http://ehagigaoka.blogspot.com/2010/05/7.html

    2010年5月25日「飛鳥山における江別競馬」
    http://ehagigaoka.blogspot.com/2010/05/blog-post_25.html

    返信削除