2010年9月15日水曜日

北海道教育委員会「公立高等学校配置計画」

9月13日、北海道教育委員会は「公立高等学校配置計画(平成23年度~25年度)」を公表しました。今年の6月に計画案が公表されたばかりですが、若干の修正を加え、ほぼ計画案通り決定したようです。この3ヶ月間の間に、2度の「公立高等学校配置計画地域別検討協議会」が開催されたようですが、”地域”としている対象が広すぎ、参加者の構成も当事者の意見を反映していないなどの批判が出ているようです。また、一部の地域では反対運動も活発化しています。小学校の統合とは異なることも多いと思いますが、今後の動向を注目していきたいと思います。

北海道教育委員会 : http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/index.html
北海道教育委員会新しい高校づくり推進室 : http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/akd/
篠路高校と拓北高校を守る会 : http://pub.ne.jp/tougouhantai/

0 件のコメント:

コメントを投稿