2012年9月24日月曜日

江別第一中学校吹奏楽部 第9回定期演奏会

9月23日(日)は、江別第一中学校吹奏楽部第9回定期演奏会が江別市民会館大ホールで行われました。現在の部員は56名ですが、今週末に行われる文化祭をもって14名の3年生が引退することとなります。

 
 
プログラムは3分編成で行われ、第1部はクラシカルな曲を、第2部はそれに歌が加わり、第3部は耳馴染みのあるポップスを中心に演奏されました。

なかでも第2部での、東日本大震災で被災された方々を応援するために作曲された「祈り」という曲に、会場は一瞬にして魅了されました。ピアノとコントラバスを中心とした静かで優しい演奏をバックに、2年生の女子生徒が透明感のある見事な歌声を披露しました。その歌声は訪れた多くの方々に感動を与えたことと思います。

8月上旬に行われた全日本吹奏楽コンクール札幌地区大会中学校B編成では銀賞に輝き、残念ながら目標としていた全国大会出場とはなりませんでしたが、27名が1年生ということもあり、今後の活躍が楽しみな演奏会となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿